2006年04月28日

サマーカット

最近お昼にお散歩に行っているのですが、この頃のぽかぽか陽気にミコは結構ハァハァ暑そうです。
なので、今回トリミングは短め要望。
「去年と同じようにしますね」、とトリマーさんもいってらしたのに、カットされたミコは超サマーカットでしたTT
体を短めにしても手足はしたことなかったので、その細さと関節の感じがなんだか痛い痛しく見えて、飛んだり跳ねたりする度にポキッと折れないかとビビッてます(;´Д`)
しかしブラッシングも散歩帰りの手足の洗いも楽で良かったりします♪

涙はえさを替えて結構減りましたが、涙やけは直らず><

DSCN0616s-.jpg
サマーカットミコ 顔でかめ(*_*)

DSCN0628s-.jpg
涙で真っ赤TT

posted by miko0408 at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

お花見

昨日はあられが降ったのに、今日はぽかぽかお天気だったので、近所にいとことディッちゃんとお散歩がてらお花見に♪
DSCN0605s-.jpg

今日もどこかよそよそしい2ワン



DSCN0599uis-.jpg

でかい


DSCN0610s-.jpg

変顔


明日は旦那と一緒にお弁当を持っていってきます=3

ミコは草の匂いに快腸、トリプルうん○でしたノ(´д`*)
posted by miko0408 at 17:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

2歳になりました♪

DSCN0526s-.jpg

ミコも2歳になりました。
お祝いメッセージどうもありがとうございまいました(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
今年も健康で元気なミコでいてくれたらと願ってます。

DSCN0532s-.jpg


お誕生日だったので、日常のミコを紹介
ミコは私と同じ布団で寝ています。
布団の上で寝るわけではなく、私の枕の隣にミコの枕
布団をかぶって枕にアゴを乗せ、人間のような姿で並んで寝ています。
床に就くと必ずマッサージするのが日課です、私のほうがウトウトしてきて、手が止まると直ぐに顔面に肉球パンチが飛んできます。
結構厳しいミコです(*≧m≦*)プッ 
しかし、自分が満足するとサッと背を向けイビキをかいてたり( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
でも必ずお休みのチュウをしつこい位してくれる優しい子です。
これって私に飴とムチを使い分けてるのでしょうかΣ(^∀^;)

ところで血液検査はなんともありませんでしたv( ̄Д ̄)v
ダイエットもですが、涙焼けが一向に良くならないどころか悪化してきてます。
できることからということで、この際たまにしてあげてた缶詰トッピングも一切止め。お菓子も一種類に減らしました。

あと、以前はドットわんというフードのみを使ってましたが買い忘れとかあったとき困らないようにと、どこでも買えるシー専用某フードをあわせて使うようになってたのですがそれを使い出してから口周りまで赤くなってきたような。。。
なのでそちらはお友達に教わったアボダームに完全に変更。

お手入れはラファンシーズの涙やけローションとオプティクリア
どちらも以前効果がそんなに出なかったのですが。とりあえず家にあるのでまた使ってみることにします。

御飯アボダーム、ドットわん、ヤギみるく
おやつ ささみ棒ガム2本

またこちらもレポートしていきたいと思います。

これでしばらく様子を見て、ダメだったらドッグ1stの涙ローションをまた買って使ってみることにします^^

DSCN0551s-.jpg
真っ赤か><
posted by miko0408 at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

言葉

久々の更新です。
ミコは元気にしてます。私の調子が悪くて写真を撮ってないのでまた今度。


よくワンやニャンコの譲渡のことを「里子にもらってください、里親募集」などと見ます。
ワンに興味を持つまで「里子、里親」って言葉をワン達にも(人間以外)に使うことを知りませんでした。

今では私の認識のなかでは動物に関しては、
お金が発生しない場合「里子」と使うのかなって思ってます。
でも金銭が発生していても里子と使っているお店などもありますが。

で気になってgoo辞書で調べたら「子供を他人に預けて養育してもらうこと。また、その子供。」とありました。
預けるってことはやはり金銭が発生する場合は確実に違うような・・・

でなんで里子という言葉に今回こだわるかといいますと、
今日「里子」で検索してワンニャンページを見ていました(別に家族を増やそうとかではないです^_^; )

でその中に紛れていた人間の里子のページにたどりつきました。
未知の世界なうえ、先日それ系のドラマで号泣したので、興味深く見せていただきました。
そこのTOPに「人間以外の犬や猫に里子という言葉を使わないで」運動みたいなのがあり、犬という文字に思いっきり反応したわけですが。


それを見て、考えさせられました・・・
その言葉が動物に使われるほど、もしかすると里子(人間)は単純にワンニャンと同じように自分も簡単に本当の親に捨てられたんだ、と感じたり、傷ついたり傷つけられたりの危険性もあるのかなと。
また里親さんにしてみれば、里子って言葉自体の重みが私たちと違うのだと。

新しいお家で幸せになって欲しい、という意味で里子ということばを動物に使うことは決して間違ってないと思います。
私達にしてみればかけがえのない家族って点では人間もワンも同じですしね。

しかしながらそういう運動をしている方がいる以上、里子という言葉を人間以外に使うのは、私はやめようと思ったのでした。

posted by miko0408 at 03:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ダイエット開始

昨日体重を量ってもらったところなんと7.8`でした〜(。>0<。)

お友達シーちゃんルル&るるちゃんと7`仲間♪( ^^)/\(^^ ) 仲間♪と喜んでましたが、大嘘でしたf(^_^; 

最近抱っこした時なんか重い??と感じていましたが、アバラが数えれるので、油断してました。

ということで、本日よりベスト体重7kg目指してダイエット開始です。

元々、御飯が嫌いなのでいつでも食べれるように、置きっぱにしてあります。
で、気が向いた時に好きな量食べる。おかわりするときもあれば、残したり気まぐれです。
置いてあっても食べないのでたまに片付けてみると、食べないくせにないことに異様に怒るんですよね。
置いてあることで、いつでも食べれると安心していられるみたいです。


旦那曰く、
普通犬は御飯をガッツクもの、ミコはいつでも食べれると思っているからハングリー精神が足らない。
御飯も食べてないのに私がおやつあげたり、トッピングばかりしているから太ったのだと・・・その通り(;^_^)!ピンポーン
 

今日から御飯はもったいぶってあげ、その時食べなかったらしばらくあげない、おやつも御飯を食べた時にだけ。と約束させられました〜(^◇^;

只今実践中で、思い通りにならないミコちゃんはシュンとしてます(T◇T)

足に負担をかけない為にもやせるのは必須なんですが、なんだか先行き不安です・・・大丈夫かな(:¬з¬)ドキドキ

DSCN5j375s-.jpg
約1年前6`台 細い!!!
posted by miko0408 at 19:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

病院

今日は病院に健康診断と狂犬病予防に行ってきました。

健康診断で、以前から気になってる足を見てもらったのですが、かなり丁寧に触診してもらいましたが今のところなんともないとのこと。

走りだすと必ず後ろ足がウサギのように一緒にでることが一番気になってるわけで、質問したところやはり普通のワンは走ってる時も交互に出るそうです。
皆さんも目安にしてください。
で、片足をかばってる時にそういう風にするそうで、そういう風に走った後はあまり走らせないようにとのこと。
「走りだしから毎回そうです」という言葉に対しての思うような診察結果、対処方法は得られませんでした。

たまに膝の上とか抱っこしてるとき時、関節がポキポキ言ってることについても今のところなんともないと。

以前先生がお腹を診察する際、足を持ってひっくり返す時偶然に、「関節がポキポキ言ってる、この子足悪いね、シーズーは多いから」とおっしゃったのが、足を気にするきっかけでした。

今日は先生事態以前そう言ったことを忘れてしまっているようでしたので、あえて口に出しませんでした。
更に悪くなってから後悔したくないので、今度他の病院も言ってみようと思ってます。

ついでに2歳になるので肝臓や腎臓の数値を見てもらうのに、血液検査もしてもらいました。
2歳なるので1度しなくていいですか?との心配性飼い主の問いに、先生は少し考えてから「そうですね、しといてもいいと思います。」とおっしゃったのでもしかしたらする必要ないと思っていたのかもしれませんが。。。

こちらは月曜日に電話で結果を聞くことになってます。
人間と同じで、大体血液検査すれば悪い所がわかるのかな???と。

毎回先生に対してもっと突っ込むべきなのか、先生の言葉を信じていればいいのか、病院にいく度にモヤモヤします。

こうしてネットをしていて、お友達の病院体験などから、色々知識を学び、少しは突っ込んだり、疑問をもったりするようになったと思います。
きっとネットなどしていなかったら、先生の言われるままにしていたと。
田舎なので、ワンに対する意識の違いから、高額な検査などは特に、症状がでて様子が違わない限りこちらが言うまでしないという部分も多分にあるのではないかなぁと思ったり。。。

今通ってるとこの先生は手術などに関してはとても評判のいい先生です。
ですが飼い主としては表に出るほど悪くなってから病院に駆け込んで治療してもらうことより、
予防、早期発見治療、が重要かと。
まぁ、単に心配性なだけですが(;´Д`)
posted by miko0408 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

見るのもダメですか(*`ε´*)

今日は気持ちよいお天気のなか町内をグルッと周りルンルン気分でミコとお散歩♪
帰り道、卒業式だったらしい振袖を着た女の子2人とスーツの男の子2人の軍団が向かいから歩いてきた。

「卒業式か〜、振袖可愛いな〜^^」
なんて好意的に思いながら、ミコが寄ってかないように車2台通れる大きな道だったが反対側をあえて歩いていた。

と、
「怖くないって〜!あはは!あはは!」という大きな男の声
反応して軍団を見ると、女が他人の敷地内の駐車場の隅にミコが怖い?と避難していたΣ(´Д`ノ)ノヌォワッ!!
「だって怖い〜!こっち寄ってくるよぉ〜」と女。。。
やはりミコのことらしい。

(;゚Д゚)ノ ァィ  しっかりリード持って反対側歩いるので寄ってくことなんてないですから。
当のミコも匂い嗅ぎに必死です。


聞こえない素振りですれ違がってみるが、まだ怖い怖いとしつこく大声でわぁわぁ言っている。
大声に反応してミコがクルンと振り返ると。。。

女「ほら!ほら!こっち見てる〜見てるぅぅぅぅ〜、怖いよぉぉぉぉぉ〜〜〜」

キィ──────────ヽ(`Д´)ノ──────────ィィッッ!

見るのもダメですか???
(:゚Д゚)ノ ァィ あなたが大きな声出してるから反応して見てしまっただけです。

男に対して「私って怖がりの可愛い女(*´ω`*)アーハン」を演出したかったのか、本当に見られるのも怖いくらいワンにトラウマがあるのか知りませんが、飼い主の私がムッとしたのはいうまでもなく。。。

ムカつきながらも、ミコを抱き上げ足早に帰ってきました。
ルンルン気分どころか
振袖可愛いなぁ〜なんて思って好意的に見ていた彼女を、「このっ!天童よしみがヾ(`Д´*)ノ゙ 歌謡ショーにでも行っとけ!」と内心大人気ないことをグルグル思いながら家路に着いたのでした┐(´д`)┌


DSCN0422s-.jpg

トリミングに行って来たミコちゃん
近所のオバちゃんにリボンを「かんざし付けてるね」と言われました(*≧m≦*)
posted by miko0408 at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

皆さんお休みは楽しく過ごされましたか?
私は最近某TVゲームにハマってまして、ほとんどゲームとミシンに費やしました^^;
どちらも肩こりの元凶だったりする訳で、この数日間で相当な肩こりを患っておりますTT
その上枕も近頃合わないので、この際買い替えようと出かけたのでありますが、収穫なく終わりました

どんな枕が理想かといいますと
フワフワ、固め、ズッシリ、人肌

DSCN0416s-.jpg

そうそう!こんな感じ!




というのは昼寝用にはいいかもしれませんが、夜には不向きだったり
皆さんも同意見ではないでしょうか( ̄▼ ̄)


理想としては、かなり低くめで柔らかくて沈んだ頭にフィットするかんじ。。。でも低反発は駄目だったりします。

肝心のミコの近況ですが
ミコちゃんはトリミング1ヶ月越えで肛門線が限界らしく、最近チンチンしながらHGのように腰クネクネさせてます。
なんだか見てる分には可愛かったりするのですが、破れたりしたら大変なので明日は朝一トリミングです。

それと先日久々に実家の父にあったミコちゃん。
父に開口一番「あれ?顔ひどく赤くなったね」と言われてしまいました。
軽くショックを受けた飼い主です><
まだまだ美白への道は遠いです。
最近思ったのですが。。。ミシンした時にでる、糸埃が更に涙を出させる要因なのかもしれません_| ̄|○

posted by miko0408 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

お風呂

お友達とお風呂のお話がでたので^^
皆さんのお家のワンコちゃんはお風呂は好きですか?
たまにBLOGなどで、「いい湯だなぁ〜♪」な感じで気持ち良さそうに頭にタオルを載せている可愛いお写真などをみると、羨ましいです^^

お風呂は大嫌いなミコです
お風呂場に入いった瞬間逃げ惑ってブルブル震え可哀想です><
私もお風呂にいれるのが大の苦手です。
なので今のところ肌の調子も良いので、月1トリミングに行ってるので、トリミングに行く10日前ぐらいに入れるか入れないかです。

家のお風呂の入れ方
まずリードをしたまま、シャワー口につなぎ逃走防止。
逃げ惑うなか上からシャワー。
桶に無理矢理浸からせますが、腕を突っ張ったまま浸かろうとしません。
隙あらば直ぐ出てしまいます。
シャンプーをした後は、流し残しがないように、無理矢理顔にもシャワーをぶっかけます。
極力肌に影響のない優しいタイプのものをかなり薄めて使うので、泡もほとんどたってなかったりします。。。
嫌がるミコに、顔にまで強引にかける…これは非常に良くないやり方だと思います。
しかしどうしても顔が特に上手に洗えないので、苦肉の策です><
もっと優しく洗ってあげれたら良いのだと思うのですが、濡れ鼠になってさらにブルブル震えてる姿を見ると早く終わらせてあげるのを優先させていまうのでしたY(>_<、)Y

DSCN0389s-.jpg

本日のミコ・・・クレクレおやつ!逆切れ中(;´Д`)


今日、またデパートに行ってきました。
中華街展は友達と約束したので、今日はそちらではなく、トップスの新作抹茶ケーキ目当てです♪
しかし18日限定商品でありませんでした Σ(゚д゚lll)ガーン

で、本日限定だったFLOUR マダムヨーコ なるチーズスフレみたいなのを買ってきました♪
初めて食べましたがとっても美味しかったです〜(^▽^)
DSCN0385s-.jpg
posted by miko0408 at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

振ってる振ってる\(T∇T)/ ワァイ♪♪♪
本日ミコちゃん
お散歩後お風呂場直行で、今日はシャンプーday
楽しさも半減。。。只今ふて寝中です。

DSCN0381s-.jpg


今日デパートの京都展が最終日だったので行ってきました♪
御飯はそこで買おうと思ってましたが、湯葉や松花弁当などお上品なものばかり。
お菓子系もあんこ系ばかりでピンとこず、結局祇園泉門天というところの冷凍餃子のみ買い、デパ地下で焼き鳥買って帰りました。

ということで、本日の夕飯はどうでもいい焼き鳥でした
ミコにも皮を1枚洗ってお裾わけ(^Q^)

しかし、エレベーターのなかで明後日より横浜中華街展開催の文字。
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
なにやってるんだ。。。明後日また餃子買いに行ってきます スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)
posted by miko0408 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

