2006年06月09日

最近のこと

最近ミコのことで力を入れているのは歯ブラシです
日々の私のサボりが一番の原因なのですが2才にして歯石と色素沈着ががく〜(落胆した顔)
やはりお菓子タイプのものをかませても駄目ですね><
今まで色々な種類の歯ブラシを試してきましたが、普通の歯ブラシタイプより指に付けて磨くタイプのほうが奥まで磨かせてくれます。
しかしミコにはブラシ部分が大きいのとやはり細かく磨けないためあんまり納得でる磨きではなかったりします。
なので今は指タイプで前歯辺りを磨いてから、いらない布を水でぬらして指に巻きつけて磨いています。
奥まできちんと磨けるし、汚い話ですがチョチョッと磨いただけで布がヌルヌルなのでちゃんと汚れが取れているきがしますわーい(嬉しい顔)
皆さんのお家ではどうしてますか?
なにかいい磨き方があったらおしえてください!

今日はフィラリアの検査&薬をもらってきました。
小計5000円・・・高い><
フィラリアの薬は毎回欠かさず飲ませているので、検査は必要か?と思ったりしますが、しないよりは安心ですからね^^
病院の支持にしたがってきちんと薬を飲んでいてなにかあったら「え〜あせあせ(飛び散る汗)」って感じですが。。。
そういってもあくまで目安だろうし、結局飼い主の管理(蚊のいる環境をつくらないとか)なんだよなぁ〜などと帰りの車のなかで考えてました

先日の写真の話ですが、撮ってもらいました♪
私も付き添いたかったですが、あまりにも親馬鹿かと思われるので遠慮しましたたらーっ(汗)
なのでどんな感じか楽しみにしている飼い主です。またこちらに載せるのでみてくださいね〜☆
060608_2339~01.jpg

歯ブラシ後のいじけミコ
posted by miko0408 at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
PCが壊れて、なが〜い間ネットの世界と離れていました。

るるも小さいときから、キチンと歯磨きをしています。
でも、確かに私もサボり気味です。
微妙に歯石が付いて来ているような。。?

我が家の歯磨き方法は、重曹を水に溶かしてガーゼにしみこませ、指に巻いて歯と歯茎をこすります。
マッサージの要領です。
重曹は無害だし、臭いもないから嫌がりませんよ!!

私も時々重曹で洗います。
歯がキュッキュッとして、気持ちいいですよ。
Posted by るるhaha at 2006年06月10日 00:36
YUKAさんこんばんは☆歯磨き・・・我が家は歯ブラシ&スケラ−で歯石取りしています!!!歯ブラシはワンコ用磨き粉をつけて、ゴシゴシこすり・・・たまにスケラ−で歯石をパリっと取っていますよ~!!

嫌がるんですが・・・そこは問答無用で!!!
押さえ込みでやります〜〜〜☆

ミコちゃんの「もうやらなくても・・良いですか???」みたいな表情可愛いなぁ〜♪

>横入りでごめんなさい!!
るるhahaさんお久しぶりです〜ルルちゃんずのママです!!
ルルの病気をきっかけにブログ始めています!!もし良かったら遊びに来て下さいね〜
実は・・・密かに『ルル・るるちゃん』募集中です〜☆今のところ『ルル』ちゃんが二人!!『るるちゃん』が一人です〜!!
まってま〜〜〜す☆★☆★
Posted by ルルママ at 2006年06月10日 23:14
ミコちゃん、歯磨きしてるんですね(*^.^*)
ちゃこは・・・やってないです(^^ゞ
一時期、やっていたときはあったんだけどね(滝汗)
硬いフードを食べているせいかあまり付いてないみたいよ(;´▽`A``

フィラリアの検査は必ずした方がいいようです。
ちゃんと薬を飲んでいるのに・・・って私も思うんだけどね(爆)
Posted by きょん☆きょん at 2006年06月12日 11:58
こちらこそお久しぶりです♪
PC修理中だったんですね〜、うちのもデーターが消えたりとおかしいんですよ><

歯磨きに重曹ですか!初めて知りました〜☆お鍋もきれいになるしなんだか期待できそうです!
教えてくれてどうもありがとう!!!
Posted by ルルhahaさんへ at 2006年06月13日 16:02
スケラーで歯石とりなんてすごい!
ワンコようのってのがあるんですか?
なかなか暴れるとうまく押さえ込むことができないので、ミコにもできるかな?
なるべく歯石がたまらないように歯磨き頑張ろうと思ってますが、使ってみたいです^^
Posted by ルルママへ at 2006年06月13日 16:04
ちゃこちゃんはしてないんですね〜^^
しなくて綺麗ならいいですよね〜
きっと歯磨き1つでもワンコの負担になったりもあると思うので、ミコも若いうちだけきちんとして、後々影響のないようにと思ってます^^
サボり常習犯なんでちゃんとこれからはやらなければ(汗
それと歯も結構欠けているところがあって。。。多分馬のひづめとか硬いお菓子のせいかもしれないです(涙
Posted by きょんきょんさんへ at 2006年06月13日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19019572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。